【USM】S16総合レート

今更だけどこういう大した結果も出してないやつってサブブログとかにあげるべきなのかもしれない。まぁ閲覧者数的にサブブログみたいなもんだし、使い分けんのめんどいからいいや。

 

S15は最後まで足掻いて疲れた為、総合はスペレが上振れたらやろっかな程度の心構え。

戦績

f:id:gi61:20190907181843p:plain

 

 

目標

シングル2000をベースに総合7600。他のルールはやりながら決めることにした。順位はあまり気にしないけど、さすがに7600いって4位だったら嫌なので、7600いけそうなら考えることにした。

あといちいち文章が長いので、できるだけ簡潔に書くよう頑張る。

各ルールの構築とか

シングル

最高/最終2023 最終100位

 

f:id:gi61:20181108113325p:plainf:id:gi61:20181106121706p:plainf:id:gi61:20181106121910p:plainf:id:gi61:20181106122539p:plainf:id:gi61:20181106122528p:plainf:id:gi61:20190907172724p:plain

 

チョッキレヒレorステロガブ展開ビルドバシャカグヤ。

ikae-poke.hatenablog.com(問題があれば消します)

のカグヤをASに振り切り、ミミッキュをエーフィに変えて使用。エーフィもその人からパクったやつだが、調整意図は謎。

 

f:id:gi61:20181106122528p:plain

ASに振り切った理由はDL調整する意味が薄いから。こっちが展開した後にトリルを張られるとやばめだがら、ポリゴン2は瞬殺してる。あとAに振らないとグロスに対してのダメージ量が変わるのでAには振り切ったほうが良い。Sも1加速で最速ガブをちょうど抜けるラインなので落とせない。

 

f:id:gi61:20181106121706p:plain@アッキ 穏やかHBD アシパ/マジシャ/瞑想/日差し

強いんだか弱いんだか良く分からないポケモン。出した試合は蹂躙するかされるかの2択。こいつらf:id:gi61:20181106121920p:plainf:id:gi61:20181109053648p:plainに強いように見えるようで大して強くない。バトンに吠えられ反射した後に高火力物理が出てくると押し切られて負ける。カバに至っては地震のダメージもあるし、砂で全く回復できないのが弱すぎた。ミミッキュをエーフィに変えたことでカグヤナットカビゴンの選出が抑制され、レヒレが動きやすくなったのが一番良かった。

 

たまにステロ展開を舐めた選出をされたので、レヒレを活かすならステロ展開が見え見えのウツロやランドにしたほうが良いかもしれない。

 

完全に言い訳だけど、構築のポテンシャル的に2050は目指せたと思う。ただ2100はプレイングの弱さや各構築に対する知識のなさから辿り着ける気がしなかった。

ダブル

最高/最終1844 最終30位

 

f:id:gi61:20181106121559p:plainf:id:gi61:20181109053423p:plainf:id:gi61:20181108142239p:plainf:id:gi61:20181108123105p:plainf:id:gi61:20181106122539p:plainf:id:gi61:20181106122523p:plainf:id:gi61:20190423012909p:plainf:id:gi61:20190907172821p:plain

 

使ったのはトリルChalkだったり普通のChalkだったり。

このルールはシングルの5億倍宇宙だった。何回もガエンがガルに猫うってくるしこのルール良く分からない。だけどその中で1900に行ってる人はいってるので自分が弱いだけなのは間違いない。でも一体自分の何が弱いのかすらもわからないからこのルール2度とやりたくない。

スペシャ

最高/最終1884 最高5位/最終8位

 

f:id:gi61:20190723175938p:plainf:id:gi61:20190618183817p:plainf:id:gi61:20190907172908p:plainf:id:gi61:20190907172950p:plainf:id:gi61:20190907173002p:plainf:id:gi61:20190907173015p:plain  1873

f:id:gi61:20190907173051p:plainf:id:gi61:20190907173328p:plainf:id:gi61:20190907173343p:plainf:id:gi61:20190907173405p:plainf:id:gi61:20190907173429p:plainf:id:gi61:20190907173445p:plain  1881
f:id:gi61:20190723175938p:plainf:id:gi61:20190723180015p:plainf:id:gi61:20190723180757p:plainf:id:gi61:20190723180346p:plainf:id:gi61:20181106122125p:plainf:id:gi61:20190723180051p:plain  1884

 

1番上のPTは公開されているPTをそのまま使用。2ページ目にもこのPTを使っている人がいたので間違いなく強いと思うが、公開されていることや初手が見え見えなのを嫌って使うのをやめた。

 

2番目のPTも公開されているが、公開される前に使っていた。このPTを使っていた人と当たった時PTの完成度の高さに驚き、スペレを勝ち抜くにはこの人は絶対に倒さなければいけないと思っていたのでPTをメモっていた。3番目のPTが爆死した時の保険が欲しかったのと、サーナイトを使ってみたかったのでメモを参考に組んだ。見よう見まねで真似たので無事爆死。ブルルの使い方が良く分からなかった(ブルルの型が分からなかったので本家とだいぶ違う型を使っていた)。

 

3番目のPTはこれ。使っていた方に迷惑が掛かるので書かなかったが、クレセリアはレートで当たった火炎玉サイコシフトとかいう天才が考えたやつを使う予定だった。撤退した後に奇石グライガーが流行りはじめていたようで、このPTだとギロチン連打されてるだけで終わるので引き際だけは完璧だった。

 

 

途中まで(PTをパクることしかできない事実から目をそらしつつ)S5総合1位と2位の方のPTでチキンレースするの熱すぎるわねとかいいながらやってた。

WCS

最高/最終1849 最高6位/最終8位

 

f:id:gi61:20181106121831p:plainf:id:gi61:20190110002205p:plainf:id:gi61:20181106123629p:plainf:id:gi61:20190907173405p:plainf:id:gi61:20181106122552p:plainf:id:gi61:20181108133355p:plain  178x

f:id:gi61:20181223224316p:plainf:id:gi61:20190110002306p:plainf:id:gi61:20190907173929p:plainf:id:gi61:20181106122545p:plain@~   180x

f:id:gi61:20181106122608p:plainf:id:gi61:20190110002205p:plainf:id:gi61:20181106122552p:plainf:id:gi61:20181223224632p:plainf:id:gi61:20181106122539p:plainf:id:gi61:20181108123105p:plain  1849


上から順にスカーフオーガ、重力催眠、壁ゼルネレック。勝ち筋を押し付ける構築しか使えない。

スカーフオーガはファスガフェロでガエンガル粉砕したり、フェイントでカグヤ破壊したり。重力催眠は公開されてるのをパクりまくった。壁構築は壁貼って伝説で積んでどかーんてやるやつ。多分構築記事上げます、多分。

 

全体の流れ

人の名前は全部TNです。

序盤

開始1か月はスペレばかりやっていた。前々から総合をやるときは最初スペレでチキンレースして生き残ったROMで他ルールを上げに行くのが最善だと思っていたので2ROM体制で臨んだ。今期はスペレがかなりインフレしており、総合に慣れていた人ほど1800ちょいで撤退していたので、保険をかけておいた自分を褒めてやりたい。が、メンタルがゴミ過ぎてチキンレース体制が整っていたのにも関わらず、1勝してやめるみたいな日々を送っていたのでやっぱ褒めない。

 

2ROM1ページ目に入った段階で目標を決めることに。いろいろ悩んだが目標は最低でもトーカさんの1834から+50の1884に決めた。順位はあまり気にしないつもりだったけど、S15を繰り返すのは避けたかったので、スペレとWCSで差をつけることにした。

ちょうど1884に到達した段階で片方が爆死。スペレだけはどうしても最終1ページ目に残りたくて、1884じゃ届かないと思っていたから、死んだ後も潜り続けたけど生き返ることはなく撤退を決意。撤退して1週間ぐらいPGLみて一喜一憂してたのメンタルゴミ過ぎる。

中盤

シングルダブルWCSをちまちまと。それぞれ最後に勝てる構築を探した。結局この時期に使っていたPTは全部捨てちゃったけど。

終盤

VGCの世界大会が終わればその熱気で、大量に初心者が参加しレートを上げやすくなると考え、レートを上げる順番をWCS→ダブル→シングルにした。

だが予想に反しWCSレートは全く盛り上がらず、熱が冷めきっていないVGC勢が参戦してきて吐いた。目標はGG?さんとちゃんはのさんが1840付近で並んでいたので、それを越せればと考えていた。スムーズに1849まで上げられて、もっと潜りたかったが、過疎過ぎて溶かしたら再戦地獄になるのを恐れて撤退。

 

次はダブル。シングル2000をベースに7600を達成するにはレート1867必要だったのでそれを目指すことに。1867にいけばGG?さんとシングル以外の合計レートが並ぶので順位も考えどうしてもそこに行きたかった。行けなかった死ぬほど負けまくった。唯一100以上溶かしたルールでPTも迷走した。

 

シングルはダブルとWCSの間にチマチマと。スペレが死んだROMで上記のPTを使ったら爆速で1900までこれたので、このPTを信じることにした。

最終日

ダブルのマッチングが良かったこともありダブルが1844まで伸びシングル2020ぐらいならいけるだろうと思い撤退。この時点まで最終日が翌日だと思っていて、うーん明日に備えて早く寝るかwとか思ってた。とりあえず暇になったのでTwitterを見ていたら最終日の文字がいっぱいあって21時に今日が最終日だと気づく。焦ったが潜るしかないので潜ったら3連敗して死にかけた。

なんやかんやあってちょうど7600のラインに。レート的にわきやくさんに抜かれると思ったが、ダブル186xいかなければ順位は考えないと決めていたので撤退。おわり。

 

総合

最高/最終7600 最高1位/最終2位


f:id:gi61:20190907182737j:image

 

ずっと目標にしてきた7600を達成できて本当に嬉しい。S13に7530とかで1位を取ってしまったのがずっとコンプレックスだった。僕の知り合いが他人に僕の事を紹介するとき、有難いことに総合1位とった人と言って下さるのだが、内心後ろめたかったし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。他の総合勢がどう捉えているのかは分からないが、僕にとって7600という数字はUSMの総合で1位を目指せる最低限の数字だと思っているので、これで総合1位をとれる実力があったんだと胸を張れる。

反面、シングルは完全に逃げたのでそこは悔いが残った。本音を言えばスペレもWCSもPTに自信があったので、限界まで挑戦したかった。8世代だと総合が無くなるっぽいので、8世代では総合を言い訳にせず単ルールにしっかりと向き合いたい。

 

今見返したらいつも通り長くなってしまった。圧縮するのだるいからもういいや。誰もここまで見てないでしょ。おしまい。