【USM】S12総合レート

目標

S12の目標を

・WCSレート1800

・ダブルで自己最高レート(1858)を更新するorシングルで2000から一勝する

・最終日のお祭りを全力で楽しむ

にした。前期のWCSレートは1800が一つの壁みたいなところがあったので、今回のGSサンルールも1800がそこそこな感じかなと思いこのボーダーに。

サンルールで手いっぱいになり、ダブルとシングル両方で高レートをたたき出すのは不可能と考えたため、実現可能な範囲の目標に。

今まで最終日の夜に潜った事がなかった為、今期は絶対に最終日の夜は潜ることに決めた。

 

当初は総合なんてもともとやる気がなかったが、結局やってしまった。

 

戦績

f:id:gi61:20190114214442p:plain



 

シングル

f:id:gi61:20181108113325p:plainf:id:gi61:20181106122528p:plainf:id:gi61:20181106121910p:plainf:id:gi61:20181106122552p:plainf:id:gi61:20181106122539p:plainf:id:gi61:20181106121544p:plain

最高/最終2103

 

中盤から潜った。あまり自信はなかったが、さくさく1900に。19で停滞したが、最終日2週間前くらいに、コケコを入れたら20に乗れた。

 

強い人のブログを回っていると、最終日前の土日は型バレ防止のために潜らないみたいなことが書いてあり、自分もそれを真似て土日は潜らず最終日に勝負をかけることにした。実際これは正解で、土日に大手動画投稿主2人が高レート帯で長時間生放送をやっていて、型バレが負けに直結する構築を使っていた自分としては、潜らなくてよかったと心の底から思ってる。

 

最終日9-2で2080までいったときは、ここで止めて総合3位であることを祈るか、21目指して潜り続けるか悩んだが潜ることに。しかし、その直後の試合で初手蛙の冷B凍結からの身代わりで試合をぐちゃぐちゃにされた後、動揺して転げ落ちるようにレートは溶けた。

このタイミングでPGL更新があり、3位の方のレートが7588であることを確認。どっちにしろ2080じゃ3位になれてないのと、5位の方とのレート差が130くらいあったので、ここで自分は4位にしかならないことを確信。どうせ4位なんだし、限界まで最終日を楽しもうと決め、がむしゃらに潜ることにした。

結果、理不尽な運負けにも動揺せず、レートを考えず全試合集中できたこともあってか、奇跡で2100にいけた。PGL更新のタイミングで、3位の方のレートが7550とかだったら、2080で止めてよかったと本気で後悔し、萎えて撤退してたと思うので、自分が3位になれたのは相手が強かったからだと思う。

あと、19に落ちてもすぐに20に復帰し、長い間20帯で戦えたのが滅茶苦茶楽しかったし、今後は21に行けるかわからないけど、最終日はできるだけ潜るようにしたいなと思えるようなシーズンだった。

 

ダブル

f:id:gi61:20181106121737p:plainf:id:gi61:20181106123301p:plainf:id:gi61:20181106122513p:plainf:id:gi61:20181123133700p:plainf:id:gi61:20181106122545p:plainf:id:gi61:20181106122248p:plain

最高/最終1900

 

 

序盤はWCSファイナリストのQRを使っていたが、うまく扱えず結局前期使っていたQRを使用した。

ツンデマルにバンドリをいれたギミックよりの構築なので、へたくそな自分でも扱いやすかった。シンボラーが普通に強かった。

終盤はトゲデマルの我武者羅のPPが増やされてなかったことと、QRの型バレを嫌い少し調整を弄って自分で育成したPTを使用。特に苦戦することなく1900に乗れた。当時WCSとスペレを溶かして、自暴自棄になっていたのでこれといった感想がない。

 

スペレ

f:id:gi61:20181106123359p:plainf:id:gi61:20181106121950p:plainf:id:gi61:20181106122011p:plainf:id:gi61:20181106122145p:plainf:id:gi61:20181106121910p:plainf:id:gi61:20181106122506p:plain

最高/最終1745

 

元々やる予定はなかったが、思ったよりも早くWCSルールで1800とれて、シングルとダブルに余裕ができたのでやった。最初はイーブイバトンのQRを使っていた(スペレのQRがこれしかなかった)が、安定しなかったので解散。ボックスから寄せ集めた結果このPTに。

 

ただでさえ過疎なのに、GSと糞ルールによって余計に過疎ってしまった悲しきルール。スペレとか総合やるときは、シーズンが始まる前から準備しなきゃだめだって、前期で学んだはずなのに、同じ過ちを犯した。

70ちょい上げていれば1位だったので、今後総合をやるうえでスペレが一番の課題。メタがへたくそなので、しばらくはスペレで力をつけたい。

 

WCS

f:id:gi61:20181127023605p:plainf:id:gi61:20181223224316p:plainf:id:gi61:20181106122513p:plainf:id:gi61:20181223224632p:plainf:id:gi61:20181223224649p:plainf:id:gi61:20181223224703p:plain

f:id:gi61:20181106121831p:plainf:id:gi61:20181223224750p:plainf:id:gi61:20181223224750p:plainf:id:gi61:20181223224750p:plainf:id:gi61:20181223224750p:plainf:id:gi61:20181223224750p:plain

最高/最終1851

 

最初はバルドルさんやカ・エールさんのQRを使っていたが、案の定うまく扱えなかった。他のQRを探していると、結果を出したルナゼルネのQRがあったので使ってみることに。構築記事がなかったので使い方があっているかわからないが、ゼルネが苦手な相手をルナアーラで、ルナアーラが苦手な相手をゼルネで倒すみたいなことを意識して、対面で相手を処理することを心掛けた。

レートは何度かジェットコースターしたが、想像より早く1800に。最初は18で満足していたが、レートがインフレしており18でも順位が100位を下回りそうな勢いだったので、もう少しだけ上を目指すことに。

これで勝ったら撤退しようとしていたところ、眼鏡ルナアーラの(おそらく)同速対決に敗北し、ずるずる潜り続けることになる。潜り続けているうちに、ダブルバトルで対面的に動くのに飽きがきて、別の構築使ってみたいなぁと思うように。そんなときとあるカイオーガ軸とマッチング。盤面を操作してカイオーガで抜いていく動きに一目惚れし、ノータイムでパクった。並びは同じだが、見よう見まねでパクったため細かい調整や持ち物が違う。(再戦でミラーになってしまい、気まずい思いをした上にぼこぼこにされた)しかもパクり元の人はWCSで1ページ目に入ってたし、こんな大事な時期にPTをパクるなんて夜道を襲われても文句言えない。

1700台には安定して勝てたが、1800台には安定して負けていたため、18↑との実力差を痛感した。

 

総合

f:id:gi61:20190114215147j:plain



最高/最終7599 最高2位/最終3位

 

順位は満足。4位と5位の方は地力で76にいってるから実質5位だけど。7600まであと1足りなかったのと、スペレが弱かったのが悔やまれる。

そろそろ1位争いをしてみたいと思いましたまる