【剣盾/S12ダブル】遅効性脱出トリック【最終30位/R2011】

はじめに

どもです。ぽけっとふぁんくしょん!に自演投稿しようかなと思ったけど、この構築弱いくせに面白みもないから、初心者の目にはいるのはうんぬんかんぬん。

時間を無駄にしたい人だけどうぞ。

 

 

 

構築

f:id:gi61:20201201174444p:plain

 

戦績

f:id:gi61:20201201174759p:plain

f:id:gi61:20201201174820p:plain

 

TN:ソード

最終日1900ぐらいから使用。23-10。

 

経緯

壁+威嚇展開

長く使いまわせるPTが欲しくて、以前から使い慣れていた粘土壁+威嚇展開からの積みサイクル構築を目指した。

がこの環境では壁+威嚇展開は非常に厳しいものがあった。壁役は優秀なポケモンが追加され選択肢が増えたが、問題は威嚇の方。威嚇に耐性があるポケモンが増え脳死で威嚇をだせないPTが増加し汎用性を保てなくなった。

しかし壁役の相方として威嚇枠はなくてはならない存在だと思ってる。特殊と物理が並んだ時片方の壁しか張れなくて出落ちするのを防げるし、壁なんか知ったこっちゃない超火力モンスターに対して、壁+デバフで強引にサイクルを回せるようにできるのは心強い。

 

そんで色々試行錯誤したがやっぱり威嚇枠はできるだけ多く出したいという結論に。理由は選出じゃんけんをしたくなかったからと、壁役が機能しない場合の起点作り役として威嚇は破格の性能を持つと思ったから。

 

壁+威嚇展開の強みは相手のDMを枯らすのが少しだけ楽になること、選出をみてDMを出し渋る相手にはデバフを活かして強引に積みにいけることだと考えている。

しかし威嚇は負けん気やクリアボディがきついという最初の課題に戻ってしまうため、壁役に粘土を捨てさせ脱出ボタンを持たせることにした。

 

脱出トリック

脱出トリックの一般的な使い方は、相手のDMに脱出ボタンを押し付けて相手の上から攻撃することにより、相手のDMに何もさせずに交代を強制するもの。決まれば試合を決定づけるほどのアドバンテージを得ることができるが、実際はなかなか決まらない。

まぁこの戦術の有用性は置いといて、今回はこの使い方でなく、安全に積みエースが積める盤面を作りだせるようにする起点作りの手段としてこのギミックを使うことにした。そもそも安全に積めるよう壁+威嚇を撒いてるわけで、それが通用しないなら別の手段を持ちいればいいのではという発想。

 

f:id:gi61:20201002140326p:plainf:id:gi61:20201124001055p:plain

f:id:gi61:20200505181523p:plainf:id:gi61:20200505181922p:plain

 

初手こんな感じの対面ができたとする。(環境的にウーラオスは悪を想定)ボルトの負けん気が発動して壁でも抑えられない程の火力になりデバフも効かず、ボルトがいる限りガエンを下げて繰り出すこともできないので、サイクルを回すことは困難でDMを枯らすのも厳しい。

 

そこで脱出トリックの出番。

ロンゲはボルトにトリックで脱出ボタンを渡す。

ボルトDM。嫉妬の炎警戒でガエンに攻撃してくるが珠をとられているので耐える。

ウーラオスは猫+ソウルクラッシュ警戒で退くことが多いが、一応ガエンにインファを撃ってガエンを落としにかかることも想定。

ガエンは退かれたときやインファをロンゲ方向に打った時のことを考慮して捨て台詞をウーラオス方向に撃つ。

 

するとだいたいこんな盤面に。

 

f:id:gi61:20201002140326p:plainA-1,S+1 f:id:gi61:20201124001055p:plainA+1,S+1@脱出ボタン

f:id:gi61:20201123232745p:plain            f:id:gi61:20200505181922p:plain

 

f:id:gi61:20181223224750p:plainA,C-1,S+1 f:id:gi61:20201124001055p:plainA+1,S+1@脱出ボタン

f:id:gi61:20201123232745p:plain      f:id:gi61:20200505181922p:plain

 

一見すると不利対面だが、オーロンゲに不意打ちを持たせることで切り返せる。ボルトの横は威嚇や捨て台詞のデバフがかかっているのでファイヤーの起点だが、ボルトは脱出に縛られているので、こちらに負荷をかけることができずファイヤーが余裕を持って行動できる。

このように脱出ボタンを渡した直後に脱出させるのではなく、1ターン以上遅らせて脱出させるから遅効性。(このギミックが既出だったらごめんなさい)

 

追記:読み返したら例えの盤面が微妙におかしいので追記。ナックル撃たれたらレヒレの起点にする、逆上発動覚悟の悪だくみとか自分の選出や相手のPTに応じて色々する。猫+ソウルクラッシュの警戒のウーラオス退き且つ最大打点で横にSのバフをかけるジェットをガエン方向に撃たれることが多かったのでこの例えにした。

 

壁+威嚇サイクルでこの盤面をつくってしまうと大分苦しくなるが、自身がこの並びでの展開になれていることに加え、相手のPT的にガエンをだしたいってときはかなりあるので、不利な対面になってもこちらが有利で最悪でも択勝負にまでもっていける仕掛けが欲しかった追記終わり。

 

うんこ

このギミックで試運転した所、割と自分の思い通りにいけたので最終日にもっていくことにした。のだが肝心の最終日

このギミックあんま決まりませんでした!!

は? ...という訳で今の説明全部忘れてもらって大丈夫です。

 

 

相手がDMをきってくれないからアドがとりにくい、とりあえずプロテクト精神、やたらよくでてくる初手猫ゴリラ、パワーのない初手選出、意図が分からない交代、サポートなのかアタッカーなのかよくわからんし挑発の有無もわからんレイスポス、悪戯心が効かずデバフが間に合わないくせにバクアとか撃ってくるガラルファイアーとかとかとか。

 

簡単に積めるよう用意したギミックだったが、2桁帯で試合運びが楽になったというのはなく、綱渡りなプレイと選出が求められた。多分2桁↑の構築で一番弱い自信がある。そういう訳なので以下適当。

 

個体

f:id:gi61:20201201224919p:plain

オーロンゲ@脱出ボタン

性格:慎重

努力値:H244-B172-D92

調整意図:HPを奇数にしつつ11nをベースに振り分け。

技:リフレク/光の壁/トリック/不意

 

トリック役は、耐久が高く先制挑発を受けないロンゲにした。上であんな例をあげといてなんだがこの調整だとA1↑ボルトの一致DMが6.3%の乱数。ロンゲにヘイトが向くことはないと思うが、気になるならBにもっと厚くすべき。

 

f:id:gi61:20201110205935p:plain

ガオガエン@半回復

性格:腕白

努力値:HP244-B236-S28

技:バクア/挑発/捨て台詞/猫

調整意図:Bを11nまでふりつつ同族に上から行動できるよう気持ちS振り

 

威嚇枠。ロンゲと遅いポケモンを並べることで脱出ボタンの警戒を和らげることを狙った。

上から挑発を撃つことでガエンの捨て台詞を封じたり、耐久ポケモンを置物にできたりとなかなか強かった。猫騙しでも脱出を狙える。

負けん気相手に居座れるようB振りにしたが、そのせいでDLでCが上がるしあれ。

 

f:id:gi61:20201108152120p:plain

ガラルファイヤー@弱保

性格:控えめ

努力値:H252-B100-C76-D4-S76

技:暴風/燃え上がる(#^ω^)/悪だくみ/守る

調整意図:Aが下がった悪ウーラオスの前で積むためにBに割いた。Cを11nにしつつ一加速でボルトを抜けるラインに。

 

一致ダイジェットを使える積みエースとしては範囲や耐性が優れていると思っているので採用。積まないとカスみたいな火力しか出ないし積んでもびみょい。弱保警戒で放置されるポケモンなのでヤンキー悪だくみをどんどんしていかなきゃいけないのが弱い。

 

f:id:gi61:20201110205926p:plain

ナットレイ@残飯

性格:図太い

努力値:H252-B252-S4

技:ボディプレ/鉄壁/宿り木/守る

調整意図:火力や役割対象の事を考えぶっぱ。Sは2加速で無振り60族を抜ける4振りで確定。

 

シリーズ5で信用していた詰みエース。コータスヒートロトムが氾濫しすぎて詰められる試合は非常に少なかったし要検討。

 

f:id:gi61:20201108155201p:plain

カプ・レヒレ@オボン

性格:控えめ

努力値:H228-B4-C196-D4-S76

技:濁流/ムンフォ/瞑想/守る

調整意図:11n教信者。Sは1加速でウツロ抜き。

 

ナットレイがよく炎を釣るのでいれた。オボンがいい感じに機能する場面が多かった。

ファイヤーのDM技と相性が非常に良き。

 

f:id:gi61:20201201224840p:plain

 

ライチュウ@気合の襷

性格:陽気

努力値:H4-AS252

技:ボルテッカー/エレキネット/フェイント/猫

調整意図:ぶっぱ

 

ヒレとファイヤーがエレキに隙を見せるので補完枠。基本見せポケで出すとしたら後発を想定していたのでこんな感じの構成に。レヒレがかなり重いから削り切れるボルテッカーを採用。

 

選出

ロンゲ+ガエンをベースにして、頑張って積む隙を作る。ファイヤーの初手率が非常に高いので、ファイヤーをみたらレヒレを前に。コータスリザは誰も受からないので、トリックエレキネットに命かけてた。

 

重いポケモン

無限

 

最後に

2000チャレのとき、氷と滅びと時間制限が迫って頭がオーバーヒートしました。凍った腹いせに放置みたいな感じになっちゃいましたがない脳みそで色々考えてました。申し訳ないです。

 

あれだけいたレジエレキとバナコー最終日全然いなかったんだけど僕だけなのかな。

ほんと今の環境が分からないんですが、構築だけでは勝てなくなったと思ってます。なので今期はめっちゃ苦労したし、今後も苦労することになると思う。