【剣盾/S10ダブル】脳筋サマヨピクシー始動対面【最終21位/R1985】
はじめに
どもです。今期は「お前がダイマックスするんかい構築使用月間」と称し、こいつら
をダイマックスさせてきました。どれも強くはないけど、使えないこともないぐらいの感じでしたが、その中でも使ってて面白かったの構築を置いときます。サマヨール以外は見なくて大丈夫です。
使用構築
経緯
DM=ダイマックス
シングルではピクシーに珠を持たせたアタッカー型が存在するのに対し、ダブルでは耐久に振ったこの指型しか存在しないのを疑問に思い、ダブルでの珠ピクシーは強いのかなという好奇心から珠を採用。
ピクシーはDMしないと火力が足りないため、構築のDMエースとして型を定め、以後採用するポケモンはDMを前提としないポケモンにした。
自身の頭が偽装構築に憑りつかれている為、並びで指トリルを匂わせられるを採用。型についてだが、シリーズ5で考えていたDMサマヨールが、シリーズ6になり産廃と化してしまったことに激しく憤っていた為、ノリでサマヨールの型をHAにした。
一応トリルを覚えさせてはいるがピクシーがDMすると、この指が使えなくなることやこの環境で相手がサマヨールを好き勝手行動させてくれる訳がないので、構築の形をS操作を絡めない対面構築とした。
の並びが相手の初手DMを抑制するため、この構築では後半相手のDMを捌き切る必要がある。またS操作を絡めないこともあり、後続に出すポケモンには
・相手のDMと殴り合える
・強力な先制技を覚える
この2つの要素をもったポケモンが望ましいと考えた。
という訳でこの2匹を採用。(これしか思いつかなかった)
ウーラオスは、ピクシーがダイバーンを撃つことや先制技や確定急所技の威力を鑑み、悪タイプを選択。相手のDMと強引に打ち合うため襷を持たせた。
ウインディは特性、先制技、ダイバーンとの相性が優秀なので採用。
が中速でこのままだと指トリルを偽装できていないため、遅いポケモンを採用する必要があった...のだが構築が上記4体で完結しており、ここから何を入れれば分からなくなってしまったので適当に遅いやつをぶち込んだ。この2匹は改善の余地が大いにあり。
とりあえずDMサマヨールの相棒であった爆弾を流用。
次にKP1位だしなんか強そうなを採用しPTを6体で埋めることに成功した。
個体解説
ピクシー@命の珠
特性:マジックガード
性格:控えめ
努力値:H164-B4-C252-D4-S84
実数値:191-x-94-161-111-91
調整意図
・S-最速抜き
・C-特化
・余りを耐久に
DM珠のダイスチルを威嚇込で確定耐えのH148-B20に振りなおすべき。調整する時間がなかった。
ほぼすべての対戦で選出し、初手DMするこの構築のエース。
手助けダイフェアリーでが落ちないくらいのゴミ火力を、相手の指トリル警戒の消極的行動で全て補う。
技構成はDM前提なので火力重視、この指はDMが切れた後こちらのをDM技から守るのに便利。
特性は珠ダメをみせないことで型の秘匿性を保てるマジックガードとした。天然も強いとは思うが、相手は天然前提で動く他、こちらの並びに対しダイアース、ナックルを撃たれることはないため、天然が有用に働く場面は少ないと感じた。
サマヨール@進化の奇石
特性:お見通し
性格:意地っ張り
努力値:HA252 S4
調整意図
・ノリ
・同速意識で余りをS4に
ふさげて採用したはずなのにこの構築で一番強かった。
ありとあらゆるところから挑発が飛んでくる環境なのと、この並びも相まって、相手の行動を1ターン無駄にしつつ想定外の火力を非DMポケモンに叩き込めるのが強すぎた。
ポルタ-ガイストの火力は無振りを確2、H252を乱数2発(80%)で飛ばせるうえに、低耐久であればポルターガイスト+影うちで縛れる程度には強い。さらに道具可視のおまけつきで、特性と加えて相手3匹の持ち物を割る試合も多かった。
影うちもピクシーの足りない火力を補えたりと対面構築のポケモンとして非常に優秀で、ポルターガイストと影うちは必須級に強かった。
他の技は選択肢が多く非常に悩んだが、序盤はピクシーの半端な火力の増強に、終盤は相手のダイスチルでBが上がったポケモンに対して暗黒強打の火力底上げを狙える手助けと、相手のトリルや追い風ダイジェット展開の切り返し、再戦時に使えるトリックルームを選択した。
S操作に使える凍える風、展開阻止の挑発、ピクシーを守れるサイドチェンジ等どれも
使い勝手がよさそうで、あまり使用することのなかったトリックルームと入れ替えてもよさそうに感じた。
あ、あとポルターガイストは道具を持たないポケモンにはダメージを与えられないです。何回も弱保や回復実を消費したポケモンに撃って恥かいたし、タラプの実ブリムオンとかいうのにボコられたことがあるので皆さん気を付けましょう。
大事なこと書き忘れてた。相手の調整や乱数にもよるがダイフェアリー+ポルターガイスト集中でもサマヨールは落とせないと思ったほう良いです。
ウーラオス(一撃)@襷
特性:不可視の拳
性格:陽気
努力値:AS252
技:インファイト/暗黒強打/不意打ち/見切り
つおい 以上
ウインディ@突撃チョッキ
特性:威嚇
性格:陽気
努力値:AS252
呑気にデバフをかけている余裕はないためASに。ウーラオスがアシレーヌに何もできなのでワイルドボルトは必須。鉢巻がカビゴンにとられていた為チョッキを持たせた。 鉢巻もチョッキも一長一短だと思う。
カビゴン@拘り鉢巻
特性:厚い脂肪
性格:意地っ張り
努力値:HA252
技:自爆/捨て身タックル/10万馬力/炎のパンチ
全部適当。基本的に再戦か尖った構築にしか選出しない。
トリル下ではサマヨールのほうが先に動くため、ダイホロウ+自爆ですべてを消し炭にできる。
モロバレル@オボンのみ
特性:再生力
性格:生意気
努力値:H252-B172-D84
技:ヘド爆/怒りの粉/キノコの胞子/守る
全部適当。こいつに関しては何一つ記憶がない。
選出とか立ち回り的なやつ
基本
+
ほぼ全ての構築に対してこの選出をする。で数的有利をとり、で詰め切る。
やることは非常にシンプルで基本的に対面で相手を殴るだけ。数的有利をとればプレイングの幅も狭まる上に、特性や技で相手の持ち物が分かるため使用者の負担も少ない。(僕は詰めが下手すぎて死ぬ程プレミしたけど)
交代は主ににとんでくる暗黒強打にウーラオスを受けだすとき、威嚇を入れたい時にする。
相手の鉢巻ウーラオスは、鋼や毒技で拘るのが弱いと考えているのか暗黒強打をサマヨール方向に撃ってくるので、ウーラオスだしが比較的安定(ピクシーに弱点技を撃たれたのは相手が3桁後半の1回だけだった)。ただ全ての暗黒強打に対してウーラオスを後投げはせず、サマヨールをそのまま影や手助けで切るのも選択肢の一つ。
この構築においてサマヨールの生存がそれほど重要ではなく、相手のPT次第でウーラオスの襷が活きる試合もあるため、そこは慎重に。襷なら基本的にサマヨは突っ張らせていた。
再戦や一目で基本選出が通用しないと分かる尖った構築
なんかPTにいるを使って頑張る。
再戦時は指トリルが簡単に決まって楽しい。
改善点など
トリルエースを物理にしているせいか、初手ピクシーにダイスチルを撃たれるのが相手視点裏目になりにくいのが気になった。本当は特殊アタッカーにしたいが、優秀なトリルアタッカーがピクシーとタイプ被りするのがPT的に弱そうでカビゴンのままにしてしまった。できれば初手ダイスチルを抑制できる遅いポケモンを採用するのがよさげ?
あとモロバレルについては本当にわからない。相手視点このポケモンがどう映っているのかが全く分からないので何も言えることがない。
重いポケモンは鋼とDMウォーグル。DMウォーグルは手助けダイロックでも落ちないのでDMきられるとかなりきつい。
戦績
最高/最終1985
最高20位
おわりに
今期は冠の雪原にむけてゆっくり育成でもしてようかなと思います。今期潜る方は頑張ってください。
この世代は1つのルールだけでもやることや考えることが多すぎて疲れる。シリーズ5もシリーズ6も期間短すぎてやりきる前に終わるから、モチベが保てん。とりあえずタマゴ技とかいう仕様消してほしいです。育成がだるすぎる。