【剣盾/S14,20ダブル】初見殺し偽装初見殺し【最終16,24位】

はじめに

どもです。久しぶりに面白い構築が組めたんですが、需要なさそうなの残念。

5/12追記:またこのルールやるみたいなので考えていたことを赤文字で色々追記します。

8/1追記:S20でちょっといじって使ったので下のほうに書き足しました

 

kogepanna.hatenablog.com(無断リンクです。問題があればお手数ですがコメントのほうまでお願いします。)

 

構築を組むときに、上記の構築を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

この記事を読んでいることを前提で話すので、未読の方はそちらから読んでいただければと思います。

 

 

目次

 

戦績

S14 R1955(16位)TN:Winchester(887)

S20 R1929(24位)TN:Wing30VGC(028)

 

使用構築

f:id:gi61:20210512200835p:plain

ポリ2がプレシャスだったりガグヤのS甘えてたりと色々妥協してます

 

経緯

f:id:gi61:20210201122300p:plainf:id:gi61:20200505181922p:plain

上記記事のDMf:id:gi61:20210201122300p:plainf:id:gi61:20200505181922p:plainの強みは、なんといってもその高い初見殺し性能であると考えている。自身も似た系統の構築を使用していた(珠ピクシー)が猫や挑発を受けやすいポケモンにあえてDMをきることで、リスクを抑えつつ数的有利をとれるのが分かりやすく強い。当然相手にDMをきることを考慮されると自分のペースに相手を巻き込むことが難しくなるため、できるだけ型バレは避けたいところ。

 

が上記記事のポリロンゲはインターネット大会で最終1位という素晴らしい成績を収めたことで、並びだけでなく構築の中身まで広く知れ渡ることになった。日本勢だけでなく海外勢にも構築が認知され、そのQRはランクバトルで多く使用されることに。つまりDMポリロンゲはもはや死にかけの並びになってしまった。最終日にはポリロンゲを並べると相手はDMを考慮してくるはず(願望)なので、自分は裏の裏をかいてポリ2でトリルすることにした。

 

f:id:gi61:20210201122300p:plainの型はトリル後の制圧力を損なわないようにHCベース。

f:id:gi61:20200505181922p:plainは相手の猫騙し持ちの上から猫騙しを押せるようS振り。トリルターンを最大限活かすために、有利対面を容易に作れる脱出ボタンを持たせた。

 

f:id:gi61:20201002140326p:plainf:id:gi61:20200505182052p:plainf:id:gi61:20201124001941p:plainf:id:gi61:20201123232113p:plainf:id:gi61:20201124002044p:plain

ポリ2に猫騙しや挑発を撃ってほしくないので、元の構築の並びを見た目だけパクる...ようは偽装することにした。トリルパなのでこいつらf:id:gi61:20201002140326p:plainf:id:gi61:20200505182052p:plainf:id:gi61:20201124001941p:plainf:id:gi61:20201123232113p:plainは当然ノリで最遅にした。

f:id:gi61:20201123232113p:plainは最遅にしてもSが半端なのと、ダイジェットでSを上げてしまい盤面がぐちゃぐちゃになってしまうので、黒い鉄球をもたせることにした。鉄球を持たせることにより、Sが遅くなるだけでなくエレキフィールドに接地させることで催眠無効、火力上昇で命の珠をほかに回せるので理に適っている。はずだった。

 

この6匹で回していたが、ブリザポスがかなりきつかったのとサンダーがくそ弱かったので2時間で解雇し、ブリザポスに抗え構築の見た目上サンダーと入れ替えてもそんなに違和感のないf:id:gi61:20201124002044p:plainを採用して構築の完成とした。

 

個体

ロンゲ以外は最遅。

 

f:id:gi61:20210201134151p:plain

ポリゴン2@奇石

特性:ダウンロード

性格:冷静

努力値:H244-B148-C116

S実数値:58

技:トラアタ/冷B/シャドボ/トリル

 

最初はHBベースだったが、微妙に火力が足りなかったのでここまで振った。余りをBではなくDに振るとレジエレキの眼鏡エレキボールを耐えるようになるが、今回はウーラオスのインファ+スリップ意識でBに。トリルを張りさえすれば体力はそんな重要でもないのでHC振り切りも一考。

 

シャドボの枠は元々ウーラオスの半端なSを補うためにスピードスワップを採用していたが、グロスやレイスポスへの打点、隣の火力補強ができるダイホロウが優秀だと思ったのでシャドボにした。

 

最終日レジエレキに対して余裕を持って動きたい場面が多かったため、レジエレキを意識した調整に変えたほうが良いかも。Cはここまで振らないと火力不足を感じる場面が多いので多分これで大丈夫。

無補正眼鏡エレキボール確定耐え:H244-B108-C116-D36

補正有眼鏡エレキボール確定耐え:H244-B12-C116-D132

手助けとか物理とかは知らない。

 

f:id:gi61:20210201134015p:plain

オーロンゲ@脱出ボタン

特性:悪戯心

性格:意地

努力値:H100-A252-B12-D4-S140

S実数値:98

技:ソルクラ/不意/トリック/猫

 

チキンレースでSを上げている全てのガエンに上から猫を撃つためSをここまであげた。

ロンゲの脱出ボタン=トリックみたいな風潮があるが、この構築では主に自分が脱出するために使う。ガエンの横に猫を撃ちながら猫をもらうことで無償でトリルを張って有利対面をつくったり、ボルチェンをくらって自分だけ交代し高速ポケモンを盤面に残しつつ一貫をとる動きが強力だった。

 

起点にされたりトリル返されたりするのが面倒だから、なにかの技を抜いて挑発を入れたい。元の構築のロンゲは挑発を覚えていないので意表も突けそう。

 

トリル下でウツロより先に動いてビーストブーストを発動させやすくなるようS調整したかったのだが、ここまで上げないと不安だったのでこの調整にした。

技は猫は確定。相手を倒すことよりも削りを優先したいのでじゃれではなく命中安定のソルクラ、脱出して次にこのポケモンを繰り出すのは試合の最終盤とかになるので掃除技として不意、偽装元がギミックに弱いとの事だったのでトリックとした。

 

 

f:id:gi61:20210201134208p:plain

ウーラオス@命の珠

性格:勇敢

努力値:HA

S実数値:91

技:インファ/強打/毒突き/見切り

 

・自分や相手の能力補正を無視して安定した火力をだせる

・守るを貫通する

・DMすれば猫やダイウォールも無視

これらの要素で相手のトリルターンを枯らしにくる動きを許さない。トリパと性能が非常に噛み合っており、かなり強かった。おもちゃだと思ったのに...

 

毒突きは相手のレヒレを56す為だけに入れた。トリル下では調子こいて絶対に突っ張ってくるため、となりの攻撃やダイホロウとあわせて処理する。

不意打ちをきっているが、相手が不意打ちで縛られている場面では絶対に読んでくるのと、他の技が優秀すぎるので欲しいと思うことは殆どなかった。

持ち物は、こだわってないアピール(いつでも不意打ち撃てるよブラフ)ができることや、毒突きやDM時の火力上昇を見込める珠一択。

 

ここら辺f:id:gi61:20201123235750p:plainf:id:gi61:20201124002044p:plainf:id:gi61:20200505181523p:plainとのS関係が相手の調整次第なのが使い辛かった。

 

f:id:gi61:20210201134159p:plain

ウオノラゴン@拘り鉢巻

性格:勇敢

特性:頑丈顎

努力値:HA

S実数値:72

技:エラガミ/逆鱗/サイコファング/寝言

 

形あるものをすべてバナナにする。

 

エラガミ以外はDM技として使用することを考えて選択した。氷の牙はゴリラに撃っても落とせないし威力も低いので見送り。

相手のDMポケモンをもっていってほしいので鉢巻。結構DMする。

 

f:id:gi61:20201108155440p:plain

ウツロイド@気合の襷

性格:冷静

調整:BC

S実数値:97

技:ヘド爆/ジェム/マジシャ/トリル

 

まさか襷を持ってるとは思うまい。

 

襷を考慮されたことは1度もなく、無茶な動きをしても必ずトリルを張ってくれた。

努力値調整は諸説。レヒレの濁流の被ダメが半端でDラインを上げるか迷ったが、早く落ちてくれたほうが良い場面もあるので自分でもどうしたら良いかわからない。

 

f:id:gi61:20201108155521p:plain

テッカグヤ@パワフルハーブ

性格:冷静

調整:HC

S実数値:59

技:ラスカ/エアスラ/メテオビーム/守る

 

まさかパワフルハーブを持ってるとは思うまい。

 

守るの枠を炎技にするとグロスやカグヤの相手ができるので入れ替えても良いかも。

ブリザポスを見たら必ず選出する。ブリザポス入りのPTはトリルを絡めてくる構築が多いため、トリルのターン調整として守るを採用した(ような記憶がある)。また、ダイジェットを撃ち続けると相手とS関係が逆転することもあるため、自分のトリルターンを枯らす意味で使うこともある。

選出

先発

f:id:gi61:20210201122300p:plainf:id:gi61:20200505181922p:plain f:id:gi61:20201124001941p:plainf:id:gi61:20200505181922p:plain f:id:gi61:20201124001941p:plainf:id:gi61:20201002140326p:plain

基本的にこの3パターン。

後発

f:id:gi61:20201002140326p:plainf:id:gi61:20200505182052p:plainf:id:gi61:20201124002044p:plain

基本的にこの3体の中から。

 

DM率(体感)

f:id:gi61:20201124002044p:plain>>>f:id:gi61:20210201122300p:plainf:id:gi61:20201002140326p:plainf:id:gi61:20200505182052p:plainf:id:gi61:20201124001941p:plain>>>>f:id:gi61:20200505181922p:plain

 

重いポケモン

f:id:gi61:20201002143338p:plain

鉄球サンダーでは対策になりません。みなさん気を付けましょう。

 

 

さいごに

粉バナがBANされたら呼んでください。

 

覚えている範囲の事を書き足しました。相手がポリ2のトリルを警戒するという当たり前の行動をされるだけでコンセプトが破綻するのでもう使えないと思います。最終日ポリ2にDM切りたい人は多分楽しめます。

 

S20

S20にちょっといじって使っていたので、適当に書き足します。

f:id:gi61:20210801122431p:plain

経緯

元々ダイマックスポリ2を警戒させてトリルを張る思惑だったが、ポリ2のダイマを警戒されにくくなったのが自分としては面白くなかったのでポリ2をPTから外すことにした(弱いから外したいとかではない)。

トリル役をウツロに一任してしばらく回していたが、ウツロだけでも十分やれると判断し新たに入れる枠はトリックルームを使えるポケモンではなく、元々重かったモロバレルに強いポケモンを採用することにした。

というわけでこげぱんさんの鉄球カミツルギをぱくって完成。

 

個体

f:id:gi61:20201108155530p:plain

カミツルギ@パワーアンクル

性格:勇敢

調整:hAd

S実数値:102(51)

技:リフブレ/スマホ/聖剣/守る

 

ポリ2が消えたのでS調整はせず最遅にした。

初手に出てこられると困るテテフの牽制や重いモロバレルの対策など、PTのきついところをカバーしてくれた。

PTに地面技を使うポケモンがおらず鉄球を奪われてもこちらに旨味がないため、お見通しされても大丈夫(?)なパワーアンクルを持たせた。

 

f:id:gi61:20210201134015p:plain

調整:トリル下でウツロより先に動けるようSを落とした。

 

トリル下でウツロより先に動くことによってウツロのBBを発動させやすくした。

じゃれにすると水ウーラオスが猫と合わせて確定で落とせるようになるが(ソルクラだと乱数)、命中率と追加効果のほうが優秀だと思ったのでソルクラ。

挑発と不意が選択だが、トリルターンが枯れた後の掃除技、時間差強制脱出、悪タイプの打点が優秀だったので不意のほうが優先度は高めだと思う。

 

f:id:gi61:20201108155440p:plain

調整:特化珠ドラパのアロー高乱耐え

 

ワイドフォース+スリップで出オチするのを防ぐためH振り。

最遅ウツロと無振りヒードランが同速で、ジェムのダメージが必要な場面があるのでこっちのSはあげずロンゲのSを落とした。

 

読まれないトリル役としては強いが火力が足りない。

 

f:id:gi61:20210201134208p:plain

 

変更なし。

 

f:id:gi61:20210201134159p:plain

 

サイコファングをけたぐりに変更。サイコファングフシギバナモロバレルへの打点、壁破壊、ダイサイコによる先制技(猫やグラスラ)無効も優秀。

 

f:id:gi61:20201108155521p:plain

 

ウルトラワープライドとかいうゴミに出現しなかったのでGTS産の妥協個体を使用。トリル下で最遅バンギに確定で抜かれるらしい。

鋼が重い構築なので炎技をいれたかったが、何を抜こうか迷っているうちにシーズンが終わった。

 

重いポケモン

f:id:gi61:20201108144114p:plain

トリル下で一方的に起点にされる。なぜかツルギがこいつより遅いので頑張る。

あと普通にバレルもきつい。バレルがきついというより眠らされてトリルのターン管理ができなくなるのがきつい。