【剣盾/S13ダブル】レジアイスたん【最高R1941/最終80位】

happy new year!!!!!!!

 

 

 

f:id:gi61:20210101145931p:plainf:id:gi61:20210101150019p:plainf:id:gi61:20210101150030p:plainf:id:gi61:20210101150044p:plain



Fooooooooooooo↺↺↺

負けました。(ちょっと楽しかった)

 

あけおめです。S13はシングルをやっていて最終日3日前までなんとか2ROM3桁にへばりついていたんですが、そこからシングルに関する記憶が無くなってしまったので、なんかちまちまあげていたダブルでもやることにしました。

スタン構築がどういうものなのか良く分かってないですが多分スタンではないです。語感大事。

 

使用構築

f:id:gi61:20210101151318p:plain

 

経緯

構築ないよー最終日明後日だよどうしよー(バトルデータベースぽちぽち)ん?

 

f:id:gi61:20210101152745p:plain

 

使用率7位のブリザポスとレジアイス種族値、タイプ、優秀な特性という点で共通しているのにも関わらず、レジアイスはTOP150にも入っていないらしい。

なんか可哀想だったので使うことにした。

 

以前からカミツルギの真空波で味方の弱保起動させて宇宙を創造したいと思っていたのでf:id:gi61:20201124002058p:plainを採用。

レジアイスに物理耐性をつけるために威嚇枠としてf:id:gi61:20200505181523p:plain

レジアイスメタグロスに何もできないのでメタグロスに有利な悪f:id:gi61:20201002140326p:plain

レジアイスで暴れた後の詰め要員として、以前から気になっていて且つ見た目的にレジアイスとの相性が良いf:id:gi61:20201123235855p:plainとその補佐役のf:id:gi61:20200505180853p:plainを採用。

何戦かしてしてようやく格闘と炎の一貫がヤバいことに気付いたため、スチルを抜いてf:id:gi61:20201124001739p:plainを採用。

 

こんな感じで適当に回していたが、自分の想定よりも遥かに勝てた(実際は運がよかったのと相手とたまたま噛み合ってただけだった)ので最終日もってくことにした。

 

個体

f:id:gi61:20210101163028p:plain

レジアイス@弱点保険

性格:控えめ

努力値:H140-C252-S116

実数値:173-x-120-167-220-85

技:吹雪/ラスターカノン/原始の力/守る

調整:

C-ガオガエンを+2ダイロックで落とせる確率を少しでも高めるために特化。

S-ガオガエン抜いてお願いライン

H-あまり

 

構築の軸で9割以上選出した。頭のおかしい特殊耐久をしているが、物理の方も無振りウーラオスくらいにはあるので、威嚇やダイスチルを組み合わせればそこそこ硬くなる。

技は水に撃てる電気技も候補だが、水は相方のカミツルギ君に頑張ってもらう予定だったので岩技にした。

 

f:id:gi61:20210101162851p:plain

カミツルギ@気合の襷

性格:陽気

努力値:AS252-D4

実数値:134-233-151-62-52-177

技:リーフブレード/聖なる剣/真空波/見切り

調整:

C-個体値11。レジアイスへのダメージが0でも11でも同じ

D-レジアイスと並べたときにDLでAが上がるよう余りをDに

 

霰ダメでよくお亡くなりになっていたので襷じゃなくてよかった。

先制技弱保起動はこの指や怒りの粉を苦手とするが、粉は草タイプなので効かず

、ピッピは鋼技警戒で指を押しにくいので起動役としては優秀だった。

 

f:id:gi61:20201110205935p:plain

ガオガエン@バンジのみ

性格:慎重

努力値:H244-A4-B140-D76-S44

実数値:201-136-128-x-132-86

技:フレアドライブ/挑発/捨て台詞/猫騙

調整:

S-捨て台詞した後にダイスチルで裏にバフをかけられる、最悪レジアイスの弱保を起動できるようレジアイスのS+1

 

レジエレキにボルチェンされてるだけで負けるので、ランドとかのほうが良かったかもしれない。

 

f:id:gi61:20201110210218p:plain

ウーラオス@拘り鉢巻

性格:陽気

努力値:AS252-H4

実数値:176-182-120-x-80-163

技:インファイト/暗黒強打/毒突き/不意打ち

 

お互いラス1相手が不意圏内拘り持ちであることを知っている状況で、不意連打すると相手は不意打ちのPPを8と想定し枯らしてくるので、拘り持ちで不意を採用する場合はPPを7にするのが良いと思う。悪あがきは守る貫通なので守るで枯らすときは注意。

 

f:id:gi61:20201110210210p:plain

サマヨール@進化の奇石

性格:呑気

努力値:H252-B156-D100

実数値:147-x-187-x-163-29

技:ナイトヘッド/痛み分け/サイドチェンジ/トリックルーム

調整:

11nをベースに振り分け。

 

元々レジスチルのサポートをするはずだったのに、そのレジスチルはどっか行ってしまった。格闘の一貫が切れるのが便利だった。

 

f:id:gi61:20201108155201p:plain

カプ・レヒレ@オボンのみ

性格:控えめ

努力値:H236-B20-C252

実数値:175-x-138-161-150-105

技:濁流/ムーンフォース/瞑想/守る

調整:

S-トリル下で詰めることも考え無振り

流用個体。

 

書くことがない。

 

 

戦績

f:id:gi61:20210102143407p:plain

もしかして最終30位以内までならいけんじゃね?と夢をみていたころ

1911/最終80位

 

最後に

レジアイスが実際強いかどうかは、自身の実力や経験が足りないので言及は避けますがこの構築はくそ弱いです。

 

なんでこんな中身のない記事を投稿したのかというと、レジアイスが思いのほか可愛かったというのを皆さんに知って欲しかったからです。

無機質な見た目してるのにいちいちモーションが可愛いんですよね。ダイマックスするときなぜか宙に浮くし、回転しながら吹雪撃つしでギャップにやられます。一回使ってあげてください世界変わります。

 

f:id:gi61:20210102180203p:plain

f:id:gi61:20210102180221p:plain

f:id:gi61:20210102180231p:plain

f:id:gi61:20210102180243p:plain

 

来期はどうにかしてDDラリアットを覚えさせることを目標にやっていきます。