【剣盾/S10ダブル】滅び偽装初手DMマリルリ【最終20位/R1988】

はじめに

どもです。構築とプレイングがチンパンジーすぎて公開しようか迷ったんですが、短い期間でのルールなので文献として、思い出として残しておきます。こんな感じだしさっき書いた記事がちょっと長くなってしまって疲れたのでざっくり書きます。

 

参考元の記事は全て無断リンクです。問題があればお手数ですが、コメントのほうまでお願いします。

 

 

使用構築 

f:id:gi61:20201002165045p:plain

 

経緯f:id:gi61:20201002145855p:plainf:id:gi61:20201002140326p:plain 

natsumon-28.hatenablog.com

着想はこちらのシングルの記事から。初手マリルリDMから雨を降らせ、水ウーラオスにつなげる構築なのだが、これはダブルでも似たようなことができるのではと思い、マリルリ水ウーラオスからスタート。

 

f:id:gi61:20200505181219p:plainf:id:gi61:20200505180558p:plainf:id:gi61:20200505181829p:plain

偽装することしか頭になかったので、マリルリ入りの滅びパーティを偽装するために、ゴチルゼル、ゲンガー、セキタンザンを適当に採用。マリルリにとんできそうな草技を抑制したい気持ちもあった。

 

f:id:gi61:20201002142524p:plain

水ウーラオスが水タイプのポケモンに弱いので、そいつらに強く滅びパに入っていても違和感がなさそうなモロバレルを採用。

 

個体

f:id:gi61:20201110210340p:plain


マリルリ@突撃チョッキ

特性:力持ち

性格:意地っ張り

努力値:H60-A252-B4-D4-S188

実数値:183-112-101-x-101-94

技:アクアブレイク/じゃれつく/馬鹿力/飛び跳ねる

調整意図

・S-最速モロバレル(S90)抜き

・S-1加速で最速パッチラゴン抜き

 

セキタンザンをPTに採用している以上、相手の水タイプがDMしてくることは容易に想像できたため、そいつらと撃ち合うためにチョッキを持たせた。

 

アシレーヌとは1ターン限りの草食偽装と技範囲で差別化。飛び跳ねるはトリル枯らしにも使え便利だった。

  

f:id:gi61:20201110210348p:plain

セキタンザン@襷

特性:蒸気機関

性格:意地っ張り

努力値:AS252

技:フレアドライブ/岩雪崩/大爆発/守る

 

liberty-note.com

こちらの記事を参考にしたが、馬鹿なのでほぼ毎試合だした。

マリルリからヘイトを逃がすための囮。マリルリとの相性は非常に悪く、ろくな補助技も覚えず火力もひどい有様だが、囮としては破格の性能を持つ。

爆発と守るが活きた試合は殆どなかったため、炎のパンチと入れ替えたい。

 

 

 

f:id:gi61:20201110210229p:plain

ウーラオス(連撃)@スカーフ

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

努力値:AS252

技:インファイト/水流連打/雷パンチ/アクアジェット

 

参考元は襷だったが、襷はセキタンザンにとられていた為スカーフでの採用。最初は襷を持たせたかったが、意地にすることで雨アクジェが無振りf:id:gi61:20201002140831p:plainに対し87%で一撃、雨水流連打で無振り悪f:id:gi61:20201002140326p:plainを97%の乱数で飛ばせる程の火力を得ることができるため、意地スカーフ以外考えられなくなってしまった。

  

f:id:gi61:20201110210354p:plainf:id:gi61:20201110210354p:plain

ゲンガー@命の珠

特性:呪われボディ

性格:臆病

努力値:CS252

技:ヘドロ爆弾/シャドーボール/凍える風/サイドチェンジ

 

珠が余っていたから持たせた。最初はダイホロウとマリルリの相性が良く、後ろから出てくるウーラオスとも相性が良くねと妄想していたが、こいつにDMをきるのが怖くて結局後発から出してクソゲーしてた。

 

 

 

f:id:gi61:20201110210334p:plain

モロバレル@バコウの実

特性:再生力

性格:生意気

努力値:H252-B172-D84 最遅

技:ヘドロ爆弾/怒りの粉/キノコの胞子/守る

調整意図

・こいつのいい配分が分からないので適当

・対トリル用に最遅

 

ファイアローやパッチラゴンの飛行技を耐えるためにバコウのみを持たせた。

1回同速勝負に勝ったほうが勝ちみたいなゲームがあったので、Sに関しては一考の余地あり。

 

f:id:gi61:20201110210401p:plain
ゴチルゼル@弱点保険

特性:勝気

性格:控えめ

努力値:H204-B4-C252-D4-S44

技:ワイドフォース/悪の波動/エナジーボール/守る

調整意図

・S-最速バレル抜き

 

再戦の時に出して相手をびっくりさせる。

このポケモンをみせることで、悪ウーラオスを初手に誘導しマリルリのカモにしていたので、再戦時は悪ウーラオスが初手から出てこずこいつを動かしやすくなる(願望)

 

1回初手ゴチル+珠ゲンガーの並びをみたことがあってその並びもよさそうだったので、普通の型にしても良いかも。

 

 

選出

f:id:gi61:20200505181829p:plainf:id:gi61:20201002145855p:plainf:id:gi61:20201002140326p:plainf:id:gi61:20200505180558p:plainorf:id:gi61:20201002142524p:plain

 

ほぼこれ。ゲンガーかモロバレルかはフィーリングで。

再戦の時はゴチルゼルで初手DMしてた。

 

重いポケモン

f:id:gi61:20200505182043p:plain
 初手マリルリに電気技が飛んで来たら即降参する。というか2回した(欠陥)

言い訳をすると試運転の時や最終日前にちょろっと潜った時、みんなセキタンザンにダイアース撃ってくれてフェアリーを簡単に通してくれたので、そういうものなのかと勘違いしあまり問題視してなかった。

 

f:id:gi61:20201002140843p:plain

ウーラオスとゲンガーは上から殴られるだけで即死するのでつらい。モロバレルを上手く使えばなんとかなったりならなかったりする。 

戦績

f:id:gi61:20201014232110p:plain

f:id:gi61:20201014232024p:plain

どう頑張っても画像表示されんくなるんだけどナニコレ
 

TN Queen Bomber(000) 

こっから放置。最高/最終1988

最後に

S9のとき参考元の記事を参考にPTを組んで、シングル潜っていたんですけど下手くそすぎて1900が限界でした。マリルリ可愛かったです。

襷セキタンザンの記事も以前から参考にさせてもらって、ようやく見れる順位帯にこれて嬉しいです。使い方大分おかしかったけど

 

今期砂かきパッチラゴンが解禁されたらもう無理です。さすがにランクでは使えないと思いますが。さすがに。

 

 

 

 

貧民・大貧民が富豪・大富豪どちらがJoker持ってるかわからない状況の時に、QでJokerを選択するのはやめましょう。

あと僕以外がQでQをはじくのもやめましょう。つまらないので。