【USM/S15シングル】筋肉とお祝いの共存【最高/最終2015】

f:id:gi61:20190911095441p:plain

はじめに

このまま埋もれさすのも勿体ない気がするので公開。どんな構築でも2000にのった構築は価値があると考えてるのでここにおいとく。

全てをパクったうえ、手ごたえを感じなかったので雑にメモ。

 

 

PTについて

ビルドバトンのガブバシャカグヤ(ネイティオさんのやつ)とお祝いバトン(サザンカさんのやつ)の2極化構築。バトン軸を通せないときに裏選出で誤魔化すみたいなことができないから2極化にした。
最初はガブバシャカグヤから。ガブバシャカグヤで辛いカバマンダと受けまわしに強いお祝いバトンが刺さっていそうだったのでそれを選択。

 

軸の所感

ガブバシャカグヤ

以前より動きにくくなった。顕著なのがボーマンダ。火力に特化した個体が多くなり、迂闊にビルドをを積めない点と火吹いてくる個体が増加した点が挙げられる。初手ガブミミッキュ対面でも以前はじゃれ影を耐えてアドがとれる場面が多かったが、もうみんな最初からミミZきってくるようになった。壁コケコも完全にバレバレでレヒレが初手から瞑想してくるなんてことも。正直あんまりオススメできない軸。

お祝いバトン

バトンエースはメガガブリアスも候補に挙がったが、エースをガブにすると、妖の一貫が気になった(最近のカバマンダにはレヒレが入るケースがあるため)のでボルトロスを選択。
カバマンダと受けまわしメタにこの軸を選んだけど多分これは失敗。まずカバマンダに対しては、挑発コケコに対してはスムーズに展開できない。択に勝たないとバトンできない上、スカーフカミツルギを出されたらゲームエンド。受けまわしに関しても、ボルトの火力がないので本来はテッカグヤの宿り木スリップをいれなくてはならないが、カグヤが脳筋なのでスリップを入れられず崩せない。あとヌオー入りには死ぬ気で毒当てないといけない上眠られたら終わり。

構築記事を読んでからPTを組もうな。

 

個体

ガブリアス@襷 陽気AS 

地震/岩石/毒/ステロ


バシャ@石 腕白Hbs    

フレドラ/ビルド/バトン/守る


カグヤ@飛Z 意地AS   

ヘビボン/空を飛ぶ/地震/ボディパ


コケコ@粘土 臆病HbS   

光の壁/リフレクター/挑発/怒り


ブラッキー@無Z  陽気HbS   

イカサマ/挑発/お祝い/バトン


霊獣ボルト@半回復実 臆病hbcdS  

10万/めざ氷/挑発/悪だくみ

 

全部パクった

 

選出誘導

電気2枚を並べているからか、テッカグヤエアームドドヒドイデの選出が大幅に減り、カグヤを通しやすくなった。

物理カグヤを運用する際(プレイ中や構築を組む時)は、相手から見て陰キャカグヤだと思われていることに注意。

あと配置学の単位を捨てて、左上にコケコを置いていたので、体感初手ゲッコウガ率は減ったような気がする。