【USM】S15総合レート

はじめに

S15のスペレが指振りで、上振れても1750が限界だろうと最初は思っていた為、総合をやるつもりはなかったが結局やってしまった(n回目)

なにかも中途半端で,7600行けたらいいやぐらいの気持ちでだらだらやっていたので記事にしないつもりだったけど、もしかたら総合レート自体が7世代で終わってしまう可能性が出てきたので、思い出として適当に残しておこうと思う。いつも通り寒い文章なので閲覧注意。

 

戦績

f:id:gi61:20190618174541p:plain

 

 

構築

シングル

最高/最終2015 最終131位

f:id:gi61:20181108113325p:plainf:id:gi61:20181106121910p:plainf:id:gi61:20181108115348p:plainf:id:gi61:20181106122552p:plainf:id:gi61:20181110064240p:plainf:id:gi61:20181108130217p:plain

 

ネイティオさんのビルドバシャカグヤ軸とサザンカさんのお祝いバトン軸の2極化構築。バシャカグヤ軸で辛い受けまわしやカバマンダに対してお祝いバトンが通るのではと思い作成。最近のカバマンダに入るコケコは挑発を持っており、択勝負になること、崩しのボルトロスは本来ウツロイドと残飯カグヤでスリップを入れてからでないと崩せないので考えが甘かった。

試運転なしのぶっつけ本番最終日1800前半くらいから使用した正真正銘欠陥構築。

 

ダブル

最高/最終1856 最終14位

f:id:gi61:20181106121559p:plainf:id:gi61:20181106122539p:plainf:id:gi61:20181106122523p:plainf:id:gi61:20181108123105p:plainf:id:gi61:20181108142239p:plainf:id:gi61:20181109053423p:plain

 

スイッチはうまく扱える気がしなかったので、トリルchalkを使用。テッカグヤとバレル、2枚威嚇の処理方法がいまいち分かっていない。

 

スペレ

最高/最終1800 最終73位

f:id:gi61:20181106121531p:plainf:id:gi61:20190618182504p:plain

 

半回復ゲンガーとゴツメヂラーチが強いと思ったのでそのQRを使用。1800いった人はゲンガーとヂラーチしか選出しないみたいなことを言っていたので、自分もそれを真似た。左上にゲンガーを配置して一瞬で選出を終えると、相手はゲンガーに強いポケモンチャーレムとか)をだしてくるので、そこにヂラーチを合わせる謎の遊びをしていた。そもそも鉢巻チャーレムがゲンガーに強いのかも良く分からないし、9割画面見てなかったのでこのルールに関しては記憶がない。

 

WCS

最高/最終1837 

f:id:gi61:20190110002306p:plainf:id:gi61:20181127023605p:plainf:id:gi61:20181106121559p:plainf:id:gi61:20181106121544p:plainf:id:gi61:20190618183817p:plainf:id:gi61:20190618183853p:plain

 

PJCS予選が終わり、色んな構築記事を読んで自分が好きな展開構築である、トルネ始動グラゼルネを使用。ゲンガーの枠はドーブルだったが、この指粉ジオコンがきついとあったのでゲンガーにしてみた。これがぴったりと嵌り初手ガルーラだと思い込んでいる人たちを返り討ちにすることができた。終盤はゲンガーばかりだしていたが、トリルが重いので選出時ガルーラとゲンガーどちらを出すかの見極めが重要。

あとこのルール楽しすぎた。シングル勢の人たちにも是非やってみてほしいな。

 

全体の流れ

序盤

スペレはデフレするだろうから今シーズン何しようと考えていたら、スペレで18,19がでて思考が追い付かなくなる。意味が分からなかったので自分も潜ることに。潜れば潜るほど18行く人何したんだと思ったが、8連勝1負けからの8連勝で1800いってなるほどと思った。今期のスペレはマッチング運も大切だったので、一番盛り上がる最序盤に潜るべきだったのに先見の明がなさすぎた。

スペレが1800に到達した段階で今期の総合はどうなってるかと思いPGLを見てみるが、総合超強い人とシングル超強い人が争っていて、底辺を彷徨っている自分には効いた。S12で争っていた人も参戦するとのことだったので、TwitterPGLを見ても落ち込むだけだと判断し、Twitterを開く頻度を下げ、PGLは見ないようにし、自分のペースで全ルールをやり、余裕があれば7600を目指すことにした。

WCSは割と早い段階で1800に到達。ここら辺で回線の調子が悪くなる。

中盤

ルーターが死んだ。復活した後は、ダブル18いった後WCSを伸ばそうと考えていたが、一生18行けなくて完全にWCSを伸ばすタイミングを逸してしまった。ルーターの調子は元々おかしかったのでもっと早く買い替えるべきだったし、WCSはもっと上げ幅があったので、今期ここが一番だめだった。

シングルはPTをコロコロ変えながらチマチマとやった。

終盤

最終週の金曜に勇気を出してPGLをみることに。そのときは7400だったので5位とか6位あたりを予想していたが2位でビビった。PGLを見ていない間何があったんだ、というか自分はどう推移していたんだろう。

ボスラッシュのこともあり、WCSとダブルをチマチマあげて、シングル2100+1勝で7600にいけるよう調整し、おぉ完璧だぁと自賛していたが、そろそろ自分の実力を理解してください。

最終日1959から始まるが、運が向いてこず1700チャレに成功してしまう。1800前半に上記構築を使用しヤンキーとズルをしまくって2000チャレに。21時半の更新でレートを2位の自分が派手に溶かしていた為、1位の方はもうレートを動かさないんじゃないかと思っていたが、当然そんなこともなく3時半の更新で実力を分からされた。もう順位は決定的だし、2100なんて無理だからキリの良い7500で終わり。

 

総合

最高/最終7508 最終2位

 

だめだめ。いつも通り自分に負けた。2位だけど強い人が参戦してなかったり、全ルールできるけどやらないだけの人も居るから、もう順位で喜ぶことはできない。

S11の時に僕と1位の人は総合に参戦していて、最終日僕が7位で彼が6位、強い人でも苦戦するのかーと思って朝起きたらその人は2位になっていた。あの時となんも変わっていないのが悔しい。

 

今期は追うことも追われることもなく一人黙々とプレイしていた。oras/sm時代はこんな風にポケモンやっていたので、懐かしい感覚だったが、やっぱり人と競えるような実力が欲しい。

スペレ1800が80人弱いたので、人も増えてインフレするだろうと思っていたけど全然そんなことはなかった。悲しい。次世代でも総合やりたいな。というかトリプルやってみたい。