【Bo4】HC Nuke メモ

はじめに

期間限定で解放されていたハードコアニュークタウンについて、また解放された時のためにいろいろ書いていく。

記事内にある~まで〇発の記述は他ブログの考察を元に。怒られたら消します。HC限定での調整が施されている可能性があるのと、カタログスペックを見てエアプで書いてる部分があるので注意。

2/14時点でのメモ

 

 

目次

 

ハードコアについて

コアとの相違は

・体力が28

・FFあり

・HUDなし

・キルカメなし

だった気がする。FFを3回(?)すると強制的に部屋から追い出されるため、狭いMAPでは特に注意が必要。HC Nukeは6v6なので、適当に発砲してるとすぐに追い出される。

 

武器

AR

FMJとストックを両立できるのがSwatしかないのがネック。

 

ICR

全距離一発。クイドロもストックもないため動作が非常に重い。遭遇戦が多発するNukeでは弱いと思う。精度はいいので普通のHCならワンチャン。

 

KN

全距離一発。だいたいのアタッチメントが揃ってるから強いはずだけど、全然使いこなせなかった。FMJがないので、壁抜きができないことやアーマーに弱いのがよろしくない。

 

Rampart

全距離一発。ICRの劣化。

 

Vapr

30mまで一発。動作が軽いからワンチャンありそうな気もするけど、Swatでいい感。

 

Maddox

21mまで一発。ゴミ

 

Swat

37mまで一発。HCにおいて必要なアタッチメントは一通りそろってる。Nukeではそこまで長距離を意識しなくてもいいのでめっちゃ強そう。この武器持ってないから何とも言えないけど。

SMG

固められてるときはかなり不利な武器群。味方>敵だと割と強力だと思う。咄嗟の遭遇戦や機動力が強み。

 

MX9

19mまで一発。Corditeでいい感。

 

GKS

35mまで一発。射程がカテゴリ内最長。機動力と射程を両立できて且つ精度も良い。KNと同じくFMJをつけられないのがネック

 

Spitfire

全距離二発。基本一発で死ぬHC環境では、レートの高さでは差別化が難しいと思ふ。

 

Cordite

16mまで一発。射程はあれだけど、付けられるアタッチメントも多いし、弾数も多いからリスキルに便利。

 

Saug

10mまで一発。レートの高さでは(ry

 

Demon

全距離二発。HCでのバースト武器は弱いと思う。

 

TR

DMRは論外。他の武器も連戦に弱すぎたり、1トリガー外すと死が確定するようなもんなので弱いと思う。

LMG

Titan

全距離一発。個人的に最強武器。LMGだから動作重いけど、クイドロストックである程度補えるし、FMJつければ無茶苦茶なところから壁抜きが狙える。クイドロストックFMJは確定として、積極的に壁抜きをする都合上拡マガも欲しい。FMJⅡの使用感は不明。抜けない壁も抜けるようになるのかな?

 

Hades

全距離一発。Titanよりも咄嗟の遭遇戦に優れる。クイドロストックがないのがX。

 

VKM

Titanで良き。

SR

舐めプ武器群。考察する価値なし。

HG

Strife

全距離一発。機動力と射程を両立した破格の性能をもつ。FMJも装着可能。サブにポイントを割くならこいつかランチャーが鉄板か。

 

Rk7

13mまで一発。Strifeで良い。

 

Mozu

全距離一発。Strifeで(ry

 

Kap

9mまで一発。(ry

SG

Mog

15mまでなら1ペレットでもあたれば確殺。SGより優れている点が、ペレット数の多さしかない。

 

SG

15mまでなら1ペレットでも当たれば確殺。射程なら腰撃ちでも即死が狙えるため、無類の強さを誇る。

スペシャリスト

Ruin

グラップルガンで敵の死角から攻められるのは面白い。Nukeでは自分の命を代償に、MAPの範囲外からBに居る敵をせん滅できる。少し使ってみた感じだと車の裏に居る定点もつぶせるけど、2回で籠ってる相手には無力で、固められている状況を打破する爆発力はない。

グラブスラムはゴミだから、グラップルガンを活かせないなら別なのを選んだほうが良い。

 

Firebreak

これ使う人はFFありってことを忘れないでくれ。リアクターコアは基本家の中でしか使えない。ピューリーファイアはゴミだし、こんなのを選ぶくらいなら別なのを選ぼう。

 

Prophet

テンペストはゴミだか、シーカーマインは索敵+足止めができる。優先度低め。

 

Battery

キル系を選ぶなら間違いなくこれ。これを選ぶならチームリンクは必須。適当にやってると見方が吹き飛ぶ。ウォーマシンでのリスキルは非常に強力。敵が見えたらうつんじゃなくて、敵が居そうなところに撃ちたい。

 

Ajax

バリスティックシールドは横からの攻撃に弱すぎることと、低体力で一発でも被弾すれば即死なことから、コアよりも脅威ではない。

 

Seraph

タック・デプロイどうやって活かすんだろう。少なくとも野良では使えなさそう。多分これが最弱。

 

Recon

センサーダートは味方に何の恩恵も与えられないので、強い人が使ったほうが効率が良い。ビジョンパルスは味方にも効果があるが、死ぬと効果が切れるため尚更。先に打ったやつが勝つので、めちゃめちゃ強いスペシャリスト。ビジョンパルス中は積極的に壁抜きを狙いたい。

 

Crash

絶対に腐らないスペシャリスト。タック5はチーム全体のHPを8?(多分82。27ダメージを3耐えできる)まで上昇させるので、Reconと同じくチームに欲しいスペシャリスト。

 

Torque

レーザーワイヤーもバリケードも被弾したらすぐに死ぬため、コアよりも強化されている。バリケードは定点頭出しにも使えるため、無対策な相手を蹂躙できる。

 

Nomad

相手の注意を下に向けさせる犬はそこそこ強いけど、死ぬときは瞬殺されるため安定しない。

 

Zero

コアよりUAVが強いため、敵のUAVをパクれるだけで強い。EMPでTorqueを無効化できるため、チームに1人は欲しい存在。

 

Crash=Recon>Zero=Battery=Torque>その他

みたいな感じ

 

パーク

適当に抜粋したものをつらつらと。完全に考察不足

 

ライトウェイト

開幕の位置取りに。先に撃ったほうが勝ちゲームだから、機動力は大事。

 

ガンホー

遭遇戦を有利にするためのパーク。ほぼ必須。

 

チームリンク

戦場の霧は意味ないけど、味方との連携や相手のリスを予想できるため、非常に重要なパーク。後方支援が主な人は絶対につけておきたい。

 

ゴースト

UAVは落としたほうが良いけど、基本味方は落とさないので。落としてくれるのなら完全に死にパーク。

 

デッサ

Nukeは割とドタバタしてるから、あんまり必要性を感じない。

スコアストリーク

基本強さはコアと変わらないので、適当に抜粋したものだけ。

 

UAV

UAVとセンサーダートを発動させなきゃ、MAPが見られないルールなので、相手全員ゴーストだったとしても採用する価値のあるスコアストリーク。かなり強いスコストだからよほどのことがない限り付けておきたい。

 

CUAV

相手のUAV、センサーダートが発動してなきゃ意味ないスコストだけど、味方は当然のようにUAVを落とさないから、わりと使える。

 

Lスト、ヘルスト

強いけどFFにはマジで気を付けたほうが良い

 

マンティス

AIに任せると弱いが、遠隔操作してやるとめっちゃ強くなる。ランチャーうってれば相手は死ぬ。

 

最後に

HC Nukeはおそらく全ルール中最も連続キル系のチャレンジを達成しやすいから、キルチェーン狙ってる人はオススメ。PTも少なくてCOD恒例のPTレ〇プもされたことは殆どないから快適と言いたいところだけど、野良の質は終わってるから何とも。PTでボコりたいなら穴場かもしれない。