【USM/S12スペシャル】宿みがジャローダ軸【最高最終1745(11位)】

f:id:gi61:20181108044412p:plain

はじめに 

 どうも、ぎぎです。今シーズンは総合に挑戦していた関係でスペシャルレートに潜っていました。S12はWCSが実質スペレみたいなところがあってか、まぁまぁ過疎でしたね。

 

 順位はそこそこ(?)のような気もしますが、この構築は欠陥だらけで、構築と呼べるかどうか怪しいレベルの物に仕上がりました。事実総合上位6名の中で自分だけ1ページに乗せられていません。今後総合をやる上で、自分の中でスペレは一つの課題だと認識したので、反省と思考の整理もかねて文字に起こそうかなと思います。

 

あ、ルールは幻、伝説、準伝説、UB、メガシンカ禁止のシングル6350です。

以下常体。

 

 

 

経緯

 KP上位への刺さりや、格下へのEasy Win性能を持った、宿り木身代わりf:id:gi61:20181106121950p:plainを軸に構築を組み始めた。f:id:gi61:20181106121950p:plainが無理な炎対策にf:id:gi61:20181106122011p:plainを採用。ゲッコウガウルガモス対策でマリルリと相性がいいHDやつあたりトリルf:id:gi61:20181106122145p:plainを採用。この3体を基本選出とした。

 環境に一定数いた、毒突きジャラランガに不利をとるため、雑に投げられるf:id:gi61:20181106122506p:plainを採用。このままだと受けサイクルがどうしようもないため、崩し枠として剣舞吠えるf:id:gi61:20181106121910p:plainを採用。最後にジャローダの仮想敵を誘い出せる炎枠兼相棒枠として適当にf:id:gi61:20181106123359p:plainを採用して完成。

 

個体解説

すべてシングルの流用個体なので細かい調整は省略。

f:id:gi61:20181108044550p:plain

ジャローダ@ウイの実

特 性:天邪鬼

性 格:臆病

努力値:HSベース

技:リーフストーム/めざめるパワー炎/宿り木の種/身代わり

 

 身代わり宿り木は初見では考慮されないため、刺さる相手にはとことん刺さる。Z技を透かせる身代わりは非常に便利。よくミミッキュのZを透かしていた。

 

 めざめるパワーはナットレイハッサムを意識して炎に。ウルガモスを倒せる岩でもいいが、ウルガモスマリルリとポリゴン2で相手をしてもらうため今回は見送った。

Easy Win性能は高かったが、終盤草食マリルリが大量発生し、Easy Loseしまくった。 

f:id:gi61:20181108044629p:plain

マリルリ@拘り鉢巻

特 性:力持ち

性 格:意地

努力値:HAs S-60族抜き

技:じゃれつく/アクアブレイク/はたきおとす/アクアジェット

 

 トリル下でターンを消費せずとも高火力が出せる鉢巻を持たせた。アクアジェットバシャーモウルガモスを縛りやすくなったのもうれしい副産物。

叩き落とすは馬鹿力と選択だが、ナットレイジャローダで対処するため、汎用性を重視して叩き落とすに。

f:id:gi61:20181108044710p:plain

ポリゴン2@進化の奇石

特 性:ダウンロード

性 格:生意気

努力値:HDベース

技:八つ当たり/冷凍ビーム/自己再生/トリックルーム

 

 ゲッコウガウルガモス等にあと投げする。しかし毒吐いてくるゲッコウガが一定数いたり、炎の体で燃やしてくるウルガモスが多すぎて全く安定しなかった。

残飯身代わりジバコイルに嵌められまくったので、多分このポケモン環境に刺さってなかったと思う。

f:id:gi61:20181108044756p:plain

ミミッキュミミッキュZ

特 性:化けの皮

性 格:意地

努力値:HAベース

技:じゃれつく/影うち/剣の舞/呪い

 

 だせば最低限のことはしてくれるので、迷ったら選出してた。無限戦術やギミックに少しでも抗うために呪い採用。

 

f:id:gi61:20181108044837p:plain

ガブリアス@ドラゴンZ

特 性:鮫肌

性 格:意地

努力値:ASぶっぱ

技:逆鱗/地震/剣の舞/吠える

 

 元々は陽気で使用していたが、A↑2地震で草食マリルリを落とせなかったことにブチギレて意地に変更した。 意地にするとA↑2ドラゴンZでポリ2を高乱数で落とせるようになるが、普通に耐えられるし、ただでさえ重いビビヨンがさらに重くなった。

吠えるはエアームドイーブイバトンに対してうつ。

f:id:gi61:20181108044855p:plain

バシャーモ@気合の襷

特 性:加速

性 格:無邪気

努力値:CSぶっぱ

技:大文字/馬鹿力/めざめるパワー氷/守る

 

 物理型にするとフレアドライブでごりごり削れて、簡単に先制技の圏内にはいってしまうことを嫌い両刀型に。壁始動のPTはリフレクターから入ってくれるので、大文字はよく刺さった。環境にS130族のポケモンが少ないため性格はうっかりやでいい。個体を用意する時間がなかった…

 

数値受けには滅法弱くシンボラーやピクシー等に何回か起点にされた。

バシャを水で見てくる構築が多いと感じたので、電気Zも悪くないように思える。

 

選出

f:id:gi61:20181106121950p:plainを軸に@2が一番多かった。刺さっているポケモンを選択。

 

おわりに

 見ての通り欠陥構築。起点にされやすいポケモンが多く、こちらに不利な選出択を仕掛けられ負ける試合が多かったように感じる。また、状態異常耐性が皆無で毒菱やビビヨンがめちゃめちゃ重かったのが反省点。

 

 なにが重いのかは分かるが、脳みそがないので改善案が何一つ思い浮かばず、そのまま潜り続けた結果の順位だったと思う。メタゲームが下手くそとかいうレベルではないため、上手くなれるよう暫くスペレで遊びたいなぁと思えるようなシーズンだった。幻、VC持ってません、誰か助けてください

では